MATLAB

 重要  Apple Silicon搭載Macをお使いの方へ

Apple Silicon搭載Mac に対応しているバージョンは MATLAB R2020b Update3 以降となります。ただし Rosetta 2 環境にて動作します。現在のところネイティブ動作はサポートされておりません。

MathWorks社サポートサイトのご案内

【使い方サポート】

 本学の教職員・学生の方は、MathWorks社のオンライントレーニングを無料で受講できます。
 なお、受講にはMathWorksアカウントが必要です。

【MATLAB Answers(Q&A)】

 MATLABユーザによるQ&Aコミュニティが用意されています。

【技術面のサポート】

目次

概要

MATLABは、MathWorks社が開発した数値計算・数式処理及びシミュレーション等を行うためのソフトウェアです。

 メディアコミュニケーションセンターでは、2015年4月よりMathWorks社との間にMATLAB/Simulink TAHライセンス契約を締結しましたので、本学の教職員と学生の皆さんは、MATLAB及び関連製品を個別に購入することなく、研究室等の大学所有のコンピュータや個人所有のコンピュータで利用することができます。

matlab-sample0.png

利用目的について

利用できるソフトウェア

    *OS及びバージョン(64bit・32bit)によって、利用できるツールボックスが異なります。
     詳細はメーカーサイトのシステム要件を確認してください。

メーカーサイト

システム要件

動作環境及びシステム要件についてはメーカーサイトを参照してください。

利用できるバージョン

現在、キャンパスライセンスで利用することができるMATLABのバージョンは、R2023b(最新バージョン)~R2019b/aです。R2018b以前のバージョンの利用を希望される場合はご相談ください。

なお、Windows版32bitはR2015bが最終リリースとなっています。

学内利用(教育/研究)

本学の教職員は、次の条件でMATLABを大学所有のコンピュータで利用することができます。

利用できるコンピュータ

利用申し込み方法

利用申請を行うことができるのは教職員のみです。下記の申請フォームより利用申請を行ってください。

インストール方法

ソフトウェア配布用ファイルサーバに配置しているインストールパッケージもしくはMathWork社WebサイトのWebインストーラを使用してインストールを行ってください。もしインストールパッケージやWebインストーラが取得できない場合は、MC2事務室までご相談ください。

インストール手順の詳細は、次のマニュアルを参照してください。

注意事項

ライセンス認証には、MathWorks社Webサイトへのアカウント登録及びアクティベーションキーの取得が必要となります。登録及び取得方法は、インストールマニュアルを参照してください。 また、毎年4月頃にライセンス契約が更新となるのに伴い、ライセンス期限の更新が必要になります。次のマニュアルを参考に、更新作業を行ってください。

個人利用

本学の教職員と学生の皆さんは、次の条件でMATLABを個人所有のコンピュータで利用することができます。

利用できるコンピュータ

利用申し込み方法

下記の申請フォームより利用申請を行ってください。

インストール方法

ソフトウェア配布用ファイルサーバに配置しているインストールパッケージもしくはMathWork社WebサイトのWebインストーラを使用してインストールを行ってください。もしインストールパッケージやWebインストーラが取得できない場合は、MC2事務室までご相談ください。 インストール手順の詳細は、次のマニュアルを参照してください。

注意事項

ライセンス認証には、MathWorks社Webサイトへのアカウント登録及びアクティベーションキーの取得が必要となります。登録及び取得方法は、インストールマニュアルを参照してください。

また、毎年4月頃にライセンス契約が更新となるのに伴い、ライセンス期限の更新が必要になります。次のマニュアルを参考に、更新作業を行ってください。

MATLAB Online

本学の学生の皆さんと教職員は、キャンパスライセンスの特典として、ブラウザ上で動作するMATLAB Onlineを利用することができます。

利用開始方法

利用開始方法の詳細は、次のマニュアルを参照してください。


Last-modified: 2024-04-06 (土) 21:26:36