TrendMicro製品

 重要  Windows / macOS 対応状況

現在、MC2で提供しているウイルス対策ソフトウェアはTrendMicro Apex Oneです。

Apex Oneを利用する場合には、対応版が配信されてからOSのアップデートを行ってください。

 重要  Mac版の不具合への対応方法

2023年6月15日までにApex One for MacをインストールしていたPCが学内Apex Oneサーバにアクセスできない不具合が発生しています。   現在公開中のインストーラを使用し、インストールした場合は正しく動作することが確認できています。   学内ネットワークに接続している状態(mc2wifi1xや有線での接続)で、下図のように学内サーバと接続できていない場合は、Apex Oneをアンインストールし、現在公開中のインストールパッケージを用いて再インストールしてください。 

apex_err.png

アンインストールおよびインストールの方法はマニュアルをご参照ください。

目次

概要

メディアコミュニケーションセンターでは、Trend Micro社のウィルス対策ソフトウェア Trend Micro Apex One のキャンパスライセンスを取得していますので、本学所有のコンピュータ及び、本学所属者の個人所有のコンピュータであれば、Apex Oneセキュリティエージェントをインストールし、利用することができます。

なお、OSをアップグレードする場合は、一旦ウィルス対策ソフトウェアをアンインストールし、アップグレード完了後に新しいOSに対応したウィルス対策ソフトウェアをあらためてインストールしてください。

ApexOne.PNG

メーカーサイト

Trend Micro社Trend Micro Apex One

システム要件

Trend Micro Apex One システム要件

学内利用(教育/研究)

利用申し込み方法

学内利用版の利用申請を行うことができるのは教職員のみです。

インストール方法

次のマニュアルを参照してください。ApexOneエージェントはソフトウェア配布用ファイルサーバに配置しているパッケージからのインストールとなります。

個人利用

本学の教職員及び学生の皆さんは、次の条件で Trend Micro社ApexOneセキュリティエージェントを個人所有のコンピュータで利用することができます。

利用できるコンピュータ

利用申し込み方法

個人利用版は、利用する本人より利用申請を行ってください。

インストール方法

 次のマニュアルを参照してください。ApexOneエージェントはソフトウェア配布用ファイルサーバに配置しているパッケージからのインストールとなります。


Last-modified: 2024-03-08 (金) 17:24:13