MC2では、申請していただくことで個別のメーリングリストを作成するメーリングリストサービスを提供しています。このサービスで作成するメーリングリストは、申請者自身が、Webブラウザを利用して、各種設定、ユーザー登録・削除などの操作を行うことができるようになっており、管理も容易です。
 本学に在籍する学生や教職員全員に配付されている OECUメールを対象としたメーリングリストを作成したい場合は、OECUメーリングリスト(教育用メーリングリスト)をご利用ください。担当の授業を履修している学生に一斉にメールを送信したい場合や、研究室のメンバー全員に一斉に連絡をしたい場合に利用していただくと便利です。

OECUメーリングリスト利用方法

  • 利用申請受付後、利用開始の案内メールをお送りします
  • 各種設定や、ユーザ登録、削除等は、ご自分で管理可能です
  • メーリングリスト作成数に制限はありません
  • メーリングリストのアドレスは、「~@oecu.jp」となります。「~」の部分には、年度と先生のID、メーリングリスト名が入ります。なお、センターで入力しますので、ご記入いただく必要はありません

OECUメーリングリスト利用時の注意点

  • メーリングリストの利用範囲は、授業や研究室内の指導など教育用途に限定しています。クラブ活動等での利用は現時点では認めておりません。
  • メーリングリストは年度ごとに申請してください。翌年度末に一括で削除します。(2024年度中に作成した場合、2026年3月に削除となります)
  • OECUメーリングリストでは、大学内の機密情報を送信しないで下さい。

利用申請方法

ガルーンによるWeb申請方法にて受け付けています。
なお、申請は教職員のみからの受付に限ります。

【ガルーン】ワークフロー > メディアコミュニケーションセンター > メーリングリスト関連
https://goffice1.osakac.ac.jp/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi/workflow/send_form?cid=11&fid=369
(学内からのみアクセス可)