メディアコミュニケーションセンターでは、学外接続を含めたキャンパス全体のネットワークを運用しています。一般教室や研究室に学内ネットワークの接続するシステムを構築しています。
無線LAN利用
キャンパス内で無線LAN環境を整備しています。
教室内有線LAN利用
キャンパス内の教室の壁や教卓に情報コンセントを設置しています。
利用時に認証を必要とし、事前にOECUアカウントでのログインが必要です。
ネットワーク設定は「DHCP接続」、ブラウザは「プロキシ自動取得」で可能です。
研究室LAN利用
研究室や部門でのネットワークについては、ネットワーク接続口(情報コンセント)毎にネットワークの設定をしています。
設定(変更)については随時受付していますので、MC2までご連絡ください。
また、研究室でDNS登録している端末一覧についての情報提供も行っていますので、別途お問い合わせください。
学外から学内ネットワークを利用する(VPN/SSL-VPN接続)
自宅など学外からでも学内専用のサービスを利用するための接続方法です。
演習室ファイルサーバアクセス
学内ネットワーク経由で演習室等のファイルサーバにあるデータにアクセスすることができます。
(※学外からアクセスする場合はSSL/SSL-VPN接続からアクセスしてください)
教職員用ファイル共有(Proself)
学外の共同研究先等とのデータ共有を目的とした、Webベースのオンラインファイルストレージシステムです。
仮想リモート端末(VDI)
演習室と同等のコンピュータ環境(Windows)を研究室や自宅等のコンピュータの画面に表示するサービスは2023年8月をもって終了しました。
学内ルート証明書のインストール
MC2では大学内にて利用するSSL証明書について、学内で運用している認証局での発行システムを利用しています。その際に学内認証局のルート証明書が必要となります。
学内認証局ルート証明書 (ダウンロードしてからブラウザにインストールしてください)
学内ネットワークに関する公開情報
- 学内ネットワークにて学外のパブリックDNS(1.1.1.1や8.8.8.8等)は利用できません。必ず指定された(割り当てられた)DNSサーバをご利用ください。
- 学外へWebアクセスする場合はプロキシの設定が必要です。通常は「自動取得」で可能ですが、手動でプロキシサーバを設定する場合は wwwproxy.osakac.ac.jp:8080 をご利用ください。
- 教育上好ましくないWebサイトについては適宜フィルタリングの実施をしています。アクセスが必要な場合はご連絡ください。
- MC2の無線LAN環境において端末間通信はできません(制限しています)。