最終更新:2024年6月5日 11:00

2024年度夏期計画停電対応について

電気設備法定点検による各キャンパスの停電に際して下記の通りサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

作業の状況により、ネットワーク・各種サービスの再開時刻が前後する可能性があります。
また、やむを得ず学内サービスが停止する必要が生じた場合は、速やかにアナウンスします。
アナウンス掲示場所 MC2ポータルページ(http://www.mc2.osakac.ac.jp/) 
 ※MC2ポータルページ(現在のページ)は夏期停電作業中でもアクセス可能です

停止スケジュール

影響サービス8/9(金)8/10(土)8/11(日)8/12(月)8/13(火)8/14(水)8/15(木)
集中授業期間夏季休業期間
寝屋川・高宮学舎
停電
四條畷学舎
停電
寝屋川・高宮学舎寝屋川ネットワーク接続
無線LANサービス ※1
学生用プリンター
20:00停止利用不可18:00頃
復旧予定
演習室パソコンの利用
寝屋川演習室ファイルサーバー
20:00停止利用不可18:00頃
復旧予定
四條畷学舎四條畷ネットワーク接続
無線LANサービス ※1
学生プリンター
20:00停止利用不可18:00頃
復旧予定
演習室パソコンの利用
四條畷演習室ファイルサーバー
20:00停止利用不可18:00頃
復旧予定
全学向けサービスMoodle(全学T学科MoodleStack、K-tai)
Webページ(研究室/各部課室ページ) ※2
@isc,@mc2宛のメール ※3
MC2リモート接続サービス (SSL-VPN,AnyConnect,SSH)
教職員用ガルーン
学内オンラインストレージサービス(Proself)
ネットワークライセンスソフトウェア
(Autodesk製品:AutoCAD,3dsMax,Maya,Motionbuilder,ReCapなど)
20:00停止利用不可18:00頃
復旧予定
事務関連事務パソコン(MC2)
事務用ファイルサーバー(MC2)
事務端末リモート接続
20:00停止利用不可18:00頃
復旧予定
停止しないサービス大学公式ページ
OECU MyPortal ※4
学生用メール / 学生用Googleドライブ
教職員用メール / 教職員用Googleドライブ
X-point
通常通り利用可能
廃止サービス

※1 学内のeduroam対応無線LANも使用できません。学外のeduroam対応無線LANは使用できる場合があります。
※2 大学公式ページ(https://www.osakac.ac.jp/)は通常通り閲覧できます。
※3 停止期間中も~@isc.osakac.ac.jp宛のメールは教職員用GMailに転送されます。
   学外から学内アドレス(~@~.osakac.ac.jp)宛に送信された電子メールは、学内ネットワークの復帰以降、順次学内へ配送されます。
※4 OECU MyPortalのお知らせ配信以外の機能は使用できます。

学内ネットワークは 8月14日(水) 18:00頃までに復旧予定です。
※ 作業の状況により、ネットワーク・各種サービスの再開時刻が前後する可能性があります。
  やむを得ず学内サービスが停止する必要が生じた場合は、速やかにアナウンスします。

注意事項

  • 教職員用GMail、OECUメールは利用出来ます。
  • メールサーバを設置している研究室等は、次の項目にも注意して対処をお願いします。
    • メールサーバの停止期間は必ず14日以内となるようにしてください。
      ※学内に設置されているメールサーバ宛のメールをMC2サーバ側で蓄えておける期間は、サーバ停止後14日間です。 通常は5日間ですが一時的に延長しています。14日間を超えると配送エラーとして送信元に返送されます。
    • メールサーバは,必ず学内ネットワーク復帰後に起動してください。(復帰より前に起動するとメール受信に支障をきたす可能性があります)
  • 復電時にコンピュータのハードウェアトラブルが見受けられます。万一の事態に備え、重要なデータやサーバについては停止前にバックアップをお願いします。