MC2アカウントについて

本学では、入学・入職時に学生および教職員全員にMC2アカウントを発行し、ユーザ名とパスワード、メールアドレス(oecu.jp)および、教職員メールアドレス(osakac.ac.jp)を配付しています。 このアカウントは大学が提供する様々なサービスを利用する際に必要となります。
 セキュリティ強化の観点から、パスワードはランダムな文字列となっています。自分で指定したパスワードへの変更はできません。パスワードを忘れた場合は、再発行手続きが必要となりますので、 ご注意ください。 

使い方を間違えると他人に多大な迷惑をかけたり、管理義務を問われることになりますので、次の注意事項をよく読んで使用してください。

MC2アカウントで利用できるサービス

MC2アカウントあるいはメールアドレスでの認証が必要なサービスは以下の通りです。

  • MC2アカウント
    • 学内ネットワーク
      • キャンパス内無線LAN
      • 教室有線LAN
      • VPNサービス
    • 学内施設
      • 寝屋川・四條畷演習室
      • J602多目的室
    • Moodle
    • MyPortal
  • メールアドレス
    • OECUメール
    • ソフトウェア(Google Workspace , Microsoft 365)
    • 就職活動情報サイト(求人検索NAVI)

利用上の注意

  • MC2アカウントは、他人に見られたり、紛失しないように管理してください。紛失した場合はMC2事務室にて再発行の手続きをしてください。
  • MC2アカウントの貸し借りをしないでください。
  • パスワードを忘れた場合はMC2でも調べられませんので再発行が必要です。窓口時間内に学生証を持参にてMC2事務室までお越しください。